RECRUITMENT ENTRY新卒採用情報

RECRUITMENT ENTRY

新卒採用エントリー

MESSAGE

採用担当からのメッセージ

福岡で働くメリット

福岡は九州の経済や文化の中心である商業都市で,日本の中でも大人気の都道府県といえる。 ※2017年47都道府県別魅力度ランキング第8位 のびのびとした自然豊かな土地から、天神・博多といった娯楽の多い地区等,幅広い層の方達が住んでいる為、福岡に腰を据えて生活して いきたいという人の声を面接等で今まで沢山聞いてきた。大都市の東京や大阪に比べて家賃等物価が安く、食事が美味しい有名なお店や地方も多く、女性の多い街も多いので、アパレルや美容等の店舗も多い。 衣・食・住のこの三つがバランスよく取れた住みやすい都市として福岡が人気があるのは分かります。

仕事とプライベートの両立

生活していく中で何を大事にして毎日を過ごすかは人それぞれだとは思います。
その中でも、仕事は沢山働いてお金を得たい人,ある程度の収入が得られれば満足できる人と意見は分かれます。
仕事と対になるのが自分のプライベートの時間。 1日の時間を仕事に沢山費やしてしまえばもちろん、自分の時間として使えるプライベートといえる時間は減る。 自分が今後どういった生活を過ごしていきたいか考えた時、実際に仕事とプライベートの両立は取りやすいという社員の声を聞くと、シフト制というお休みの取り方も含め望んでいる生活サイクルにリファレンスがぴったりと当てはまる人は多いと実感しています。

中小企業の良さ

自分が今後働きたい会社を選ぶことになったとき、大企業を選ぶか中小企業を選ぶかも選択肢の1つにあると思う。
安定した経営モデル,充実した福利厚生制度等、大企業には沢山の社員にとってのメリットがあるが、対して中小企業の何に惹かれて会社を決めるのか?人間関係を大事にしていきたい,大企業までいかない中小企業であれば同じ社員との距離感も自然と近く接することが出来る。 顔見知りの社員も増えてこの状態が心地よく仕事が出来る、もしくはそうなりたいという考えを持っている人には、中小企業が本領を 発揮出来るケースもあると考えれます。又1つの業務を1人で担当していくパターンが多い大企業に対して、ある程度の深いところまで幅 広く仕事を担当出来るのは自分の仕事の経験値も上げることが出来る為中小企業の良さの1つだと思う。 そして、リファレンスは大企業にも負けない経営の安定さがあります。

育休と女性の管理職について

面接をしている際、質問として多いのが育児休業制度は取れるのか?
法律で認められた権利であり、取得するのが当然なのですが、実際にその立場に身を置いてみると出産を経験していざ会社に戻って自分の居場所が果たしてあるのだろうか?また以前のように働けるだろうか?と不安になる女性は沢山いると思います。
リファレンスは戻ってきたいと考え,結果戻って仕事を再開している社員も非常に多く、会社側としては歓迎ムードです。
実際に私も女性であるのでこういう体制は非常に心強いです。
又、女性で管理職に就いている社員が多いのも特長です。
男女関係なく自分が努力し続けステップアップ、昇給・昇進する環境が整っている中で、思いっきり仕事が出来るのは会社側も社員にとっても互いにプラスになり、魅力的である。

為田 芽衣

管理部|採用担当

初めまして。
株式会社リファレンスで人事を担当しております、爲田と申します。
数ある会社の中から当HPをご覧いただきありがとうございます。
私自身リファレンスへは中途で入社し、転職活動も経験してきました。
皆様のこれからの就職活動をサポート出来ればと思います。
是非一度弊社へのご応募検討してみてはいかがでしょうか?