INTERVIEW不動産 賃貸担当

T.A(男性)20代

賃貸営業部 | 2019年 中途入社

2019年に入社後、賃貸の顧客獲得・対応を行う。
現在は通常の入居促進業務と別にオーナー様への提案・対応業務を行う。
誠実な対応と丁寧さで顧客・オーナーともに好評をいただいている。

DAILY SCHEDULE

一日のスケジュール

8:50
朝礼
9:00
メールチェック
急ぎの内容に返信し、それ以外はざっと目を通す
10:00
入居申し込みに関する事務処理
11:00
担当エリア内の仲介業者を訪問
新キャンペーンの紹介や募集案件、プランの説明。
※コミュニケーションを定期的にとる意味もある。
12:00
昼食
13:30
午前中回りきれなかった店舗を訪問
16:00
帰社、ミーティング
先日行ったオーナー様とのリノベーションについて内容を内装業者を電話ミーティング
17:00
ネットに掲載している物件情報の更新
18:00
明日の営業ルートの確認
今日の仕事内容を上司へ報告
帰宅

INTERVIEW

インタビュー

担当している仕事はなんですか?

自社所有物件、委託管理物件の入居率の維持・向上がメインの業務となります。 このご時世なので、時期とタイミングは見計らいますが 賃貸仲介業者様へのルート営業が主で、空室となっているお部屋の 家賃や初期費用など、募集条件の説明を行います。 直近のお客様の動向や、客単価、仲介業者様側のご意見など 様々な情報を収集し、募集条件に反映させることで 入居率の改善、向上を日々目指しています。 また、当社に物件の管理を委託して頂いているオーナー様に対しても 定期的な訪問を実施しています。各担当にて、入退去の報告や 募集条件の提案、最近の市場の動向などを説明し オーナー様の資産である物件の空室改善にも取り組んでいます。 物件の資産価値維持・向上のため、リフォームやリノベーションを行う場合は 関係業者やオーナー様との打ち合わせを重ねながら、 間取りや、内装、設備などを思案します。 入居率の目標達成に向けて、やるべきことはたくさんありますが やりがいのある仕事ばかりです。

入社してよかったと思うことはありますか?

物件の管理、募集活動、入居申込、入居者対応、退去、精算関係など 不動産の「入口から出口まで」、ありとあらゆることを学ぶ環境があることです。 また、しっかりとお休みが取れることや、社員間の仲が良く、社内の風通しも良いので 相談などをしやすい環境があることは良いところだと思います。

入社を決めた理由はなんですか?

地元の福岡で、不動産の総合的な知識を身に着けたいと思い 入社を決めました。管理戸数や、多岐にわたる事業内容なども 参考にしました。